会社員に対する礼儀を忘れない
法人コンサルをしていると、その会社の担当者だったり色んな人と接する機会がある。
そんな時、自分がフラフラと外を歩き回っていると、なんだか失礼な気分になることがある。
実際のところは、
相手より知識量や勉強量が多いからここにいるわけで
全くそんなことは無いはずなのだけど、なんとなくそう思ってしまう。
でも、相手は会社のために毎日10時間以上働いてるってことを考えると、それも間違った視点では無い。
これはとても大事な視点だと思っていて、
「相手にとっての自分」はどう映っているのかということ。
実際は失礼をしてなくても、
相手は自分の日頃の生活を元に自分を値踏みしてきたり、
「こいつ仕事してんのか?」という目で見てくる。
それに対して、対峙して結果を出せるような人間でなければと思う。