会社員に対する礼儀を忘れない

法人コンサルをしていると、その会社の担当者だったり色んな人と接する機会がある。

 

そんな時、自分がフラフラと外を歩き回っていると、なんだか失礼な気分になることがある。

 

 

実際のところは、

相手より知識量や勉強量が多いからここにいるわけで

全くそんなことは無いはずなのだけど、なんとなくそう思ってしまう。

 

でも、相手は会社のために毎日10時間以上働いてるってことを考えると、それも間違った視点では無い。

 

 

これはとても大事な視点だと思っていて、

「相手にとっての自分」はどう映っているのかということ。

 

 

実際は失礼をしてなくても、

相手は自分の日頃の生活を元に自分を値踏みしてきたり、

「こいつ仕事してんのか?」という目で見てくる。

 

それに対して、対峙して結果を出せるような人間でなければと思う。