やり抜く覚悟

サラリーマンをしながら副業を探していると、意外に案件は入ってきたりする。

MLM、投資、完全フルコミ、アフィリエイト...

 

自分も今まで散々話を聞いてきた。

自分の友人とか同僚にも独立を考えている人間は何人もいたから、実際取り組んでいる人も何人もいた。

 

 

でも、最終的に独立してうまくいっているのは自分か、数えて数人くらい。

 

何が違ったのか…

 

 

一言で言うと彼らには「やり抜く力」が足りなかったと言える。

 

 

0から事業を軌道に乗せるには、他の誰が何を言おうと、

何が何でもやり抜く力というのが必要になる。

誰が反対しようと、

周りがどれだけ自分より儲かりそうな事業を手がけてようと、

一切目もくれず自分の事業を軌道に乗せるためにだけエネルギーを注ぐ。

 

友達と一緒にビジネスを始めたりすると、離脱していく人間が出てくる。

協力者が現れたかと思ったら何もしてくれず時間だけ取られたり、

顧客が現れたかと思ったら買い叩こうとしてくる輩だったり。

 

そんなものには目もくれず、

ひたすら自分の事業だけに邁進していく。

 

そういう力が必要になる。

 

事業を0から軌道に乗せるのは生半可なことではない。

それは既に会社として成立している状態からでも同じ。

 

 

あれをやってみようか、これと掛け合わせてみようか、

と、

そんなことをやってるうちに本質からどんどん外れていく。

 

 

本質は、思いついたらすぐやってみる。

そして、その事業を軌道に乗せるためにどうするかだけを考え続ける事。

誰がなんと言おうと、全て自分が行う覚悟を持って取り組む事。

 

 

起業に必要なのはそれだけ。

それだけの事が結果を大きく左右する。

 

 

これは新しく案件を抱える時とか、

誰かとJVしようかみたいな話がある時は常に考えた方がいい。

 

「相手は相手が1人になろうとやり抜く覚悟があるかどうか」

「自分は自分1人でもやり抜く覚悟があるかどうか」

 

これで結果が変わるから。