自動化がWEBコンサルの一番大きな課題

ども

 

 

仕事をしていると、どうしてもモチベーションが上がらない時ってあります。

今回、過去最大級にモチベーションを奪われる事態に陥っていてどうしようかと悩んでいるところなのですが笑

 

 

WEBコンサルって、経営コンサルよりも業務量が多く、整理しなければならないデータの多い仕事です。

なので、どうしてもお客さんに対する貢献心を担保にしなければ成り立たない部分があります。

 

 

適当にデータを取り出して適当に納品してるのが、1人で顧客を何10社も抱えてるような企業なのですがそれじゃ顧客の実績が本当によくなることはない。

 

 

だから、死ぬ気で毎日お客さんがどうしたらよくなるのかを考え続けるのがWEBコンサルの仕事です。数字だけで全てがわかるわけないですからね。そこから先は顧客のビジネスモデルやら現状やらをイメージしながら課題と改善策を考え続けるのです。 

 

 

とまあ。そんな感じなのでモチベーションが無くなった時に自分の業務を維持し続けるのは難しかったりするのです。

モチベーションの高い時に受けた仕事が、後になってモチベーションの低い自分を苦しめたりするので。

 

 

そう考えると「お客さんに対して価値を安定して提供し続ける」ためには自動化って物凄く大事になってきます。

 

自動化できないとサービスにムラが出てくるってわけなので。