対価を払う気がない奴にサービスを提供するな

WEBコンサルは教えるのが仕事のため、普段から有益な情報を与えようと心がけている。

 

有料の情報も無料の情報も一切手を抜かない。

そういうつもりで仕事をしている。

 

しかし、自分の知識量が多いことをただの便利屋みたいに扱う輩もいる。

 

悪気はなくても、こっちの時間をとって質問してるのに何のアクションも起こさない人間もいる。

ノウハウを聞くのはタダだと勘違いしている人間もいる。

質問しときながら、自分の都合のいい答えだけを探し求めてる輩もいる。

 

 

こういう輩を見ると、やはり情報に対価を払わせなければと思う。

それは自分の時間を無駄にしないためでもあるけど、相手の時間も無駄にしないためだ。

 

 

人生の理解が低い人間は、金を支払うことでしか時間の有益さを自覚できない。

金を払わせなければ相手は時間を有効に使うことができないのだ。